日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【天鳳鳳南】接戦

どうも、日本語難しいです。 今日はまさに12月にふさわしい寒さがやってきました。 では今日も反省点を書き出していきます。 東1局。 早すぎる。無理。 2000点放銃。 東2局。 また対面が早い。 まあ降りでしょう。 と思っていたら聴牌したのでリーチ。 2sを1…

【天鳳鳳南】たまには東場で終わる半荘

どうも、日本語難しいです。 今回の記事は短めです。東場で終わってしまった牌譜を題材にしているので。 でも反省点はしっかりあります。 東1局。 配牌とツモに恵まれ、何も迷うことはなくリーチ。 8s一発ツモで2000-3900。 3飜を4飜にする一発の偉大さよ。 …

【天鳳鳳南】正直ラスを引くとは思っていなかった

どうも、日本語難しいです。 今回の面子。下家は八段、上家は九段だし対面はR2200越えてるし、ヤ○ザの巣窟って感じだ。 東1局。 緊張からか早速ミス。ドラの1飜よりタンヤオの1飜のほうが価値が高い。 上家から萬子の匂いがプンプンする。受けの広い一向聴で…

【天鳳と雀荘】天鳳特上卓と都内の点5フリー雀荘のレベル

どうも、日本語難しいです。 今日は牌譜を晒すのではなく、学生時代に行っていた雀荘と天鳳のレベルを(体感ではありますが)比較したいと思います。 まず、筆者のレベル紹介から始めます。 雀荘に行き始めたのは天鳳三段くらいの頃。 それから3年くらいチェー…

【天鳳鳳南】大きな点差のトップ目

どうも、日本語難しいです。 鳳凰卓キツスギィ!!どいつもこいつも強い! ポイントはいつまで持ってくれるのでしょうか。 さて今日も反省していきましょう。 東1局、親番。 いきなり絶好の配牌。高い・速そう・良形確定。 これはずるい。一発ツモで6000オール…

【天鳳鳳南】また海底かよ!

どうも、日本語難しいです。 今日も鳳南で修行します。 原付使いにとって雨が降るか降らないか微妙な天気は困る。 東1局。 役牌が重なったが、手牌や安いし形が悪いしで役牌ポンすらためらわれるレベル。 この巡目から目指すのは遅いと思うが、一応混一が見…

【天鳳特南】回線落ちで絶好の聴牌を逃す

どうも、日本語難しいです。 今日も朝から冷え込み、布団から出るのがつらい毎日です。 それでは今日も牌譜の反省をしていきます。 いきなり七段様のご登場。 この時間鳳南は人数が少ないからだろうか、よく七段以上と当たる気がする。 東1局。 打点は見込め…

【天鳳鳳南】鳳凰卓のレベルについていけない

どうも、日本語難しいです。 今回から鳳凰卓で打つことができるので、鳳南で打っていきます。 七段は鳳凰卓で1~4着を均等に取る程度ができないと落ちる配分になっているので、鳳凰卓のレベルを考えると七段をキープするのは自分にとってかなり難しくなりそう…

【天鳳特南】昇段戦

どうも日本語難しいです。 ポイントが2370/2400ptになったので、晴れて昇段戦を迎えることができた。 条件は特南2着以上。 ということで以下昇段戦について反省点などを述べていきます。 東1局。 これまた見事な配牌一向聴。しかもドラ2あって打点も十分。 …

【天鳳特南】みんなでツモられ貧乏

どうも、日本語難しいです。 今日の牌譜はみんなツモ打点が高く、(あれ12000と7700和了ったはずなのになぜこんなに点棒が少ないんだ・・・)ということをみんな考えていたと思います。 ではいってみましょう。 東1局、親番。 手牌の形は良いが、ドラ役牌ポン…

【天鳳特南】長い戦いだった・・・

どうも、日本語難しいです。 自分は普段原付を使う生活を送っているのですが、路上の押し引き麻雀より難しいことがある・・・ では今日の振り返り、いってみましょう。 東1局。 混一に切り替えて二向聴、リーチを受ける。 まあ降ります。 1000点横移動。 東2…

【天鳳特南】オーラスを南3局と誤解するってあるよね

どうも、日本語難しいです。 今日も頑張って、特南張り切っていきます。 東1局。 愚形かつ三色同順の安目ではあるがいきなり配牌一向聴。 しかもドラ2。 いろいろあってタンヤオドラ2で聴牌。 下家からリーチが入ったが、こちらも3900点聴牌。東1局の平たい…

【天鳳特南】超好配牌にめまいがした

どうも、日本語難しいです。 今日も反省点を紹介していきます。 最近寒暖差がきついのか天鳳を再開したせいか、体調が悪く感じられることが多いのでみなさんも体に気をつけてください。 東1局。 東1局から3900点放銃。 直前に抱えていた白を鳴かれ、即掴んだ…

【天鳳特南】天鳳中の便意はどうにかならんのか

どうも、日本語難しいです。 今日は珍しく朝から特南を打ちましたが、何故か八段様がいらっしゃるんですね。 同卓してしまうとラス率が上がるので、ぜひ鳳南を打っていただきたい。 では今日の振り返り。 東1局、親番。 まあまあ良い一向聴だが、上家に3副露…

【天鳳特南】ミスが目立っても勝ちは勝ち

どうも日本語難しいです。 今日も打牌の反省、いってみましょう。 東1局。 形が悪い、二向聴、打点も低い。 そんなところから行きたくはない親のリーチ。降り。 続いて対面も追っかけリーチ。 ベタオリするときはより安全な牌を残しておく。今回は南より先に…

【天鳳特南】久しぶりの天鳳

どうも、久しぶり、もしくははじめまして。日本語難しいです。 久しぶりの特南に七段R2000オーバーさんが対面にいらっしゃいます、頼む、鳳南打ってくれ~~~(自分の期待値が下がるため) ということで始めていきたいと思います。 結構いい感じの配牌。三向…

【天鳳特南】ラス目でも心を折られないようにしよう

東1局。 おお、悪くない配牌、愚形ではあるがこの巡目で一向聴。 しかし手はあまり進むことはなく親リーを受けてしまう。 安牌がある状況から、2600点の愚形一向聴で親リーに立ち向かいたくはないので降ります。 打点があったり(5200点とか)、好形(両面があ…

【天鳳特南】ツキの勢いが落ちない

さて、特南なのになぜか八段様がいらっしゃいます。怖い。 手牌の方はこんな感じです。 7巡目で完全二向聴。いい感じです。 ワンチャン345の三色もありえます。まあ3つ高目を入れないとダメなのでほぼ無理ですが。 上家から立直を受けましたがこちらも聴牌し…

【天鳳特南】海底牌の押し引き

東1局。 おっ和了れそうな配牌。打点は付いてこなさそうだけど。 でもここで終了、あとは降りです。 対面の打点はわからなかったが、立直とそれに向かっていくもう1件というだけで二向聴ではやる気を無くします。 あとで牌譜を見たら下家より対面のほうがヤ…

【天鳳特南】序盤降りの反省を活かしてみた

東1局。 良くはないがここから配牌降りを決め込むのも微妙な配牌。塔子はまあまああるしドラ受けもあってワンチャンはある。 対面のほうが早そうで、そろそろビビりはじめる。6mのあとに手出しで筒子を切っているので混一色かどうかはわからないが、聴牌はし…

【天鳳特南】配牌降りも重要

今回は上家のトビによる東3局終了なので短めです。 さて、いきましょう。 東1局、北家スタート。 うっクズ手・・・ 一応789の三色同順が見えなくはないので関係ない牌を整理していきました。 うっ、字牌を処理していたら対面から立直・・・ 正直配牌の時点で…

【天鳳特南】トップ目からの押し引きが難しい

本日の牌譜さらしです。 東1局、北家スタート。 端牌整理をしていたら下家の親から立直。 素直に降り。 形は悪くないですが二向聴から勝負するような手ではありません。 おっとここに対面からも立直。安牌が尽きなければいいが・・・ 危ない和了牌だった、掴…

【天鳳特南】強い配牌と弱い配牌

どうも、日本語難しいです。 少し前は雨が続きましたが、しばらくは晴れが続くようです。 それでは今日も牌譜さらしです。 東1局、西家スタート。 ドラ対子と1面子ありますが和了りはすこし厳しい感じ。 和了れれば打点はあるので、しばらくは様子見を含めて…

【天鳳特南】満貫の押し引き

東1局、起家スタート。 早い巡目で愚形一向聴になるものの、立直を受けていて基本的には降り。 というか上家も張ってたんだ、怖い。 安牌が早々に枯渇して苦しい。2枚壁の宣言牌筋とか無筋と同じかそれ以上に当たりそうだけど他も切れる牌がないので端っこを…

【天鳳特南】1トップ1二着1ラスでpt減るのキツイです

どうも、日本語難しいです。 やはり晴れていると気分が良いです。 さてさて、今日も牌譜を見てみましょう。 東1局の配牌。 役牌対子とドラ1でまあまあという感じ。愚形が多いのが少し気になるか。ツモ次第で混一色も悪くない。 結局混一色を目指すことにした…

【天鳳特南】100点棒単位の競争

どうも~日本語難しいです。 今日は数日ぶりに晴れていて気分がいいです。 それじゃ本日の牌譜晒しです。 東1局。 えーもうちょっとやる気出して欲しい・・・混一色のみくらいしか思い浮かばない・・・ 事もなく2000点横移動で東2局。 前局とは打って変わっ…

【天鳳特南】親満12000点はバグめいて高い

雨はやはり気分が下がりますね。 さてー今日も今日とて牌譜をさらします。 まず東1局、開幕から和了れそうな気配がビンビンする配牌。 白を使い切るか平和系で打点が伸びてくれれば尚良。 親にダブ東の仕掛けが入るもこちらも立直。打点は裏ドラ期待。 しか…

【天鳳特南】満貫和了って振って

さてさて、本日もやります。 東1局、配牌はよろしくない。 しかしその後、筒子が伸びまくって9巡で聴牌する。 あの手牌からでも聴牌できるときはできます! やったぜ。2000-3900ツモ。いきなり高打点の和了りで浮かれている。 東2局。 おっ、入り目次第では…

【天鳳特南】無放銃無和了ラス

東1局。まあまあの配牌からスタート。 しかし対面から早めの立直がかかってしまい、 もうあとはベタオリ。1300-2600ツモられ。 東2局、親番。パットしない配牌。 しかし苦し紛れではあるもののなんとか聴牌。 でも上家にラス牌をツモられる。悲しい。 東3局…

【天鳳特南】チャンスはつかめなければ意味がない

さてさて、本日も牌譜公開します。 東1局、4巡目で早くも一向聴。 打点は見込めませんが、和了りは有望ですね。 その後順調に立直。 しかし・・・ 親にガッチリ止められて流局。というより相手が振聴で助かった。 次局1本場、嵌張を引いての絶好の聴牌!しか…