日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳特南】強い配牌と弱い配牌

どうも、日本語難しいです。

少し前は雨が続きましたが、しばらくは晴れが続くようです。

それでは今日も牌譜さらしです。

 

東1局、西家スタート。

 

f:id:matsuken1994:20180322135005j:plain

 

ドラ対子と1面子ありますが和了りはすこし厳しい感じ。

和了れれば打点はあるので、しばらくは様子見を含めて手を進めていく感じでしょうか。

 

f:id:matsuken1994:20180322135609j:plain

 

はい降り~~~。

 

なんとか降りきり流局、-1000点。

 

東2局1本場、配牌。

 

f:id:matsuken1994:20180322140601j:plain

 

うーんこれまた微妙な配牌。さっきのほうが良かった。

 

f:id:matsuken1994:20180322141005j:plain

 

またしても降りですね。ワンチャン七対子とかあるかもしれませんがほぼ無いのでベタオリと考えて大丈夫です。

 

f:id:matsuken1994:20180322141319j:plain

 

と思っていたら面子手で聴牌してしまった。三色になれば文句無しで立直だったのですが、立直のみ愚形でも和了の可能性がある分立直かなと。

降りようにも降りる牌がないので仕方なく押す感じで。

 

もちろんとりあえず聴牌は取って立直はせず、安牌ができ次第即降りでもいいと思います。

 

結果はこの5pを鳴かれて次巡掴んだ1mで2900は3200点放銃。立直してなければ下家は鳴かなくて1300オールツモられだったでしょうか。

 

2本場、4巡目。

 

f:id:matsuken1994:20180322142848j:plain

 

あまりにも頭の中がタンヤオでいっぱいで白より先に9sを切ってしまった局面。

少々反省。まあタンヤオ濃厚だけど8s受けを嫌うほどでは無いでしょう。

 

f:id:matsuken1994:20180322143007j:plain

 

最終形。結局あの9s切りの後に8sをすぐ持ってきてしまったのですが、タンヤオ一直線で行ってみました。

赤5sは7枚待ち2000点と4枚待ち3900点だったら前者でしょうか、と切ってみました。結果うまくいきました。

 

親番、東3局。

 

f:id:matsuken1994:20180322143256j:plain

 

9p余りの一向聴に白を持ってきて止めました。下家の混一色気配に生牌の役牌を切りたくない!

 

f:id:matsuken1994:20180322143625j:plain

 

「白を止めずに形テン、あわよくば役あり聴牌をめざしていたらここで形テンだったのに」と実戦では思ってしまいましたが、牌譜を見て白を止めておいてよかったと思い直しました。

 

結果全員不聴の流局。

 

次局配牌。

 

f:id:matsuken1994:20180322143918j:plain

 

さっきまでの配牌より全然やる気あるじゃん!!

役牌対子、孤立しているもののドラ(周りを引けば打点が伸びる)、形は良いので聴牌和了りにはあり付けそう。

 

f:id:matsuken1994:20180322144136j:plain

 

打点は無理だったよ・・・

 

f:id:matsuken1994:20180322144216j:plain

 

でも和了れたので良し!1000点だけど!

 

南入して南1局。タンヤオを目指して手配を進めていた終盤。

 

f:id:matsuken1994:20180322144502j:plain

 

仕方がないので形テン取ります。

おかげで-1500点のところを+1000点に。

 

南2局1本場、配牌。

 

f:id:matsuken1994:20180322144621j:plain

 

タンヤオ和了れそうやん、上手いことドラがくっついてくれれば打点が伸びて尚良という良い配牌。

 

f:id:matsuken1994:20180322144800j:plain

 

上手いこと赤を引いてドラ受けもできて7700点を目指せる手になったところで横移動。

 

次、親番の南3局。配牌。

 

f:id:matsuken1994:20180322145029j:plain

 

うーん混一色のみ目指して鳴くくらいしかやることなさそう?

 

f:id:matsuken1994:20180322145124j:plain

 

早い巡目で聴牌できただけでなく混全帯么九も付いてきたよ!

 

f:id:matsuken1994:20180322145224j:plain

 

白鳴けて白混全帯么九混一色の11600点聴牌

1s単騎は待ちとしてはともかく、枚数が少ないのでそのうち字牌と入れ替えたい。

 

でもタンヤオに使えないから対面が掴むと和了りを諦めるか放銃するかの二択になる。

 

f:id:matsuken1994:20180322145505j:plain

 

11600点和了

 

次局1本場、強そうな配牌。

 

f:id:matsuken1994:20180322145607j:plain

 

自風の東と發の対子、面子が1つ、対子がもう1つというまあ申し分ない配牌。

ドラ受けはあるが、端牌なのでくっつくのは厳しいか。

 

f:id:matsuken1994:20180322145938j:plain

 

一段目でこの形!いける(確信)!

 

まあ2000点横移動と和了れず終わったんですが。

 

オーラス。

 

f:id:matsuken1994:20180322150143j:plain

 

自分でトドメを刺せ、というやつだな。

 

f:id:matsuken1994:20180322150309j:plain

 

しかし聴牌はせず、両脇から立直。困る!

 

f:id:matsuken1994:20180322150403j:plain

 

安目なら助かっていた、高目は困る!!

 

 

というわけで2着で終了。

 

ところどころに自分で気づけるミスがあるものの、全般で致命的なミスはないと思う。

それで2着ならまあいいでしょう。上家が安目をツモっていればトップだったが・・・

 

それではまた今度!

 

 

牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018032122gm-0029-0000-dee3f178&tw=2