日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳特南】チャンスはつかめなければ意味がない

さてさて、本日も牌譜公開します。

 

東1局、4巡目で早くも一向聴

f:id:matsuken1994:20180317205629j:plain

 

打点は見込めませんが、和了りは有望ですね。

 

f:id:matsuken1994:20180317205720j:plain

 

その後順調に立直。

 

しかし・・・

f:id:matsuken1994:20180317205821j:plain

 

親にガッチリ止められて流局。というより相手が振聴で助かった。

 

次局1本場、嵌張を引いての絶好の聴牌!しかも3巡目!

まあ、例によって打点は無いんですけどね。

 

聴牌するだけでもありがたい。

f:id:matsuken1994:20180317210149j:plain

f:id:matsuken1994:20180317210322j:plain

立直ツモ、500-1000と1本場。ありがてぇ。

 

親番東2局、5巡でこの形。

f:id:matsuken1994:20180317210619j:plain

 

和了れそうだし、今度は打点まで見える。

 

f:id:matsuken1994:20180317210723j:plain

 

一向聴には速い段階でできたが、なかなか聴牌しなかったので渋々チー。直後に下家が

8mをツモ切って1500点和了ああ僕の立直が・・・

 

しかし、まあこの巡目なら聴牌取りますよ。

 

次局1本場。またしても和了りの見える手牌。

f:id:matsuken1994:20180317211005j:plain

 

しかしここで1sを間違えて切ってしまった。本来なら2p。

 

f:id:matsuken1994:20180317211138j:plain

 

ミスが早速報われてしまった。はい、ごめんなさい。自分が悪いです。

 

その直後に下家が立直し、しばらくして対面が8000点放銃。

結果的に1sはあってもなくても変わらなかったのが幸い。

 

次、東3局。またしても6巡でこの形。ありがたや。

f:id:matsuken1994:20180317211457j:plain

 

鳴いてもいい打点も付いてくる、しかも役牌暗刻で立直に対する降りも完璧。理想に近い手牌。

 

f:id:matsuken1994:20180317211729j:plain

 

しかしこのチーを見て下家がツモ切り立直。

 

f:id:matsuken1994:20180317211823j:plain

 

こちらも聴牌したので後は全ツッパ。現物良型高打点(3900点)、行くしか無いでしょ。

 

f:id:matsuken1994:20180317212117j:plain

 

敗北、立直裏1で3900点放銃。悲しいなぁ。

 

次局1本場は特に何もなく1000-2000をツモ和了った。

その次東4局は下家が2000-3900をツモ和了った。

 

どちらも省略。

 

南1局、七対子が本線か、という手牌が配牌から入った。

f:id:matsuken1994:20180317212612j:plain

 

そして5巡で立直、一発和了。裏2で12000点。よっしゃあ!!!

 

f:id:matsuken1994:20180317212748j:plain

 

南2局、痛恨の放銃。

 

f:id:matsuken1994:20180317212916j:plain

 

下家が明らかに混一色なのはわかっていたが、この東ツモ切りで刺さりますかぁ・・・

地獄単騎にしか刺さらないし、まあまあの一向聴だからこのくらいいいでしょ、って感じで放銃、痛い8000点。

 

そのまま自分の300-500と1000-2000和了で2着確。

チャンスが多かっただけに、トップを取りたかった。

 

南2局の8000放銃が悔やまれるが、ドラ2一向聴なら東くらい自分は切っていいと思うので仕方なし。

東場にチャンスが多かったが、高打点の和了りは無く、あまり活かせていなかったが、そんなことを悔いても仕方がない。

 

まあでも2着なので良しとしたい。

 

牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018031620gm-0029-0000-b1aca9dd&tw=1