日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳鳳南】正直ラスを引くとは思っていなかった

どうも、日本語難しいです。

 

f:id:matsuken1994:20181206075415j:plain

 

今回の面子。下家は八段、上家は九段だし対面はR2200越えてるし、ヤ○ザの巣窟って感じだ。

 

東1局。

 

f:id:matsuken1994:20181206075557j:plain

 

緊張からか早速ミス。ドラの1飜よりタンヤオの1飜のほうが価値が高い。

 

f:id:matsuken1994:20181206075712j:plain

 

上家から萬子の匂いがプンプンする。受けの広い一向聴ではあるが、この2mを押す程ではないだろう。降りる。

そのまま流局。

 

東1局1本場

 

f:id:matsuken1994:20181206075926j:plain

 

役牌の力がすごい。3役混一が理想か。

 

f:id:matsuken1994:20181206080044j:plain

 

対々和まで付きそうな理想の聴牌(ただし高目9mはあと1枚)。

対面から8000点を出和了ることができた。

 

東2局。

 

f:id:matsuken1994:20181206080235j:plain

 

役牌バックではあるがチー。索子を引いて(できればドラ)受けを広くしたかったが、辺張だから仕方ないね。

 

赤5sと入れ替えて1000-2000ツモ和了り。

 

東3局。

 

f:id:matsuken1994:20181206080548j:plain

 

混一色を感じる配牌。

 

f:id:matsuken1994:20181206080630j:plain

 

あっさり7700点聴牌できた。しかし下家に躱されて1300点の放銃に。

 

東4局、親番。

 

f:id:matsuken1994:20181206080856j:plain

 

発展途上の二向聴にリーチを受ける。降り。

対面に2000-4000をツモられる。

 

南1局。

 

f:id:matsuken1994:20181206081057j:plain

 

聴牌への受け入れは当然打2sが一番広いのだが、8sが2枚切れているためタンヤオへ向かう打9sとした。

3mと6mどちらも浮き牌として見れるので、そちらにくっつくほうが2枚の嵌張より良いと考えたからだ。鳴けるし。

 

f:id:matsuken1994:20181206081346j:plain

 

無事タンヤオ聴牌

しかし流局。

 

南2局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181206081500j:plain

 

点棒状況で勝ってるし、客風なので要らないドラを早速処分。

 

f:id:matsuken1994:20181206081559j:plain

 

手牌はまあまあかと思っていたら親から早いリーチ。

振らないことだけを願って降り続ける。

 

幸いにも自分に都合が良い牌をリーチがツモ切ってくれたため振らずに済んだ。流局。

 

南2局2本場。

 

f:id:matsuken1994:20181206081821j:plain

 

初巡から白が鳴けるが、あまりにも手牌がグダグダなのでスルー。安牌・雀頭に専念してもらう。

 

下家が1000-2000ツモ和了り、トップ目から落ちてしまう。

 

南3局。

 

f:id:matsuken1994:20181206082125j:plain

 

両面とはいえこの5sスルーがミスな気がしてならない。

 

f:id:matsuken1994:20181206082229j:plain

 

この4sをツモ切ったのもミス。3pが2枚枯れているので枚数は2pでも変わらないし、そうすれば七対子一向聴である。

 

f:id:matsuken1994:20181206082506j:plain

 

親からリーチを受け焦ったか、4pが中筋であることに気づかなかった。まあ4巡目に5s切っているのであまり当たらない牌ではあるのだが。

2p押しはしません。ここで親リーに振ってしまえばいきなりラス目転落濃厚ですから。

 

結果親が2000オールツモ和了り。

 

南3局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181206082743j:plain

 

孤立牌を切っていったら親からリーチ。安牌は1sの2枚があるのだが、凌ぎきれるか。

 

f:id:matsuken1994:20181206082840j:plain

 

無理でした。安目放銃で2000点と安かったのが幸い。

これで3着目まで落ち、ラスが見えてきた。

 

南3局2本場。

 

f:id:matsuken1994:20181206083136j:plain

 

早くも受けの広い一向聴を取れたと思いきや、ラス目の対面からリーチ。

絶対に振ってはいけないのはもちろんだが、ツモられても厳しい。手牌は押せなくはない・・・などと諸々の条件を考慮し、降りを選択。打6m。

 

最後までなんとか降りきり、流局。

三面張リーチがよく流局してくれた、ありがたい。

 

f:id:matsuken1994:20181206083521j:plain

 

両面2つの一向聴であったが、ラス目対面が1sと役牌ポン。

正直聴牌の予感はするが、点棒状況的には追い詰められている。

 

f:id:matsuken1994:20181206083649j:plain

 

聴牌取りからの放銃。西入はするが、ラスがほぼ決定的となった。つらい。

 

西1局。

 

f:id:matsuken1994:20181206083831j:plain

 

上家の初巡西暗槓から上家の速そうな予感と裏ドラのチャンスを感じていたが、やはり追いつけず。ラス決定。

 

 

南入したときには正直「これならラスはないだろうな」とたかをくくっていた。

しかしそこから鳳凰民の底力を見せつけられた、といったところ。

やはりここは怖いところではあるが、楽しいところだ。

 

 

牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018120516gm-00a9-0000-4ce0f6d7&tw=3

 

 

 

特上卓入門~くらいの人にオススメの麻雀本