日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳特南】親満12000点はバグめいて高い

雨はやはり気分が下がりますね。 

さてー今日も今日とて牌譜をさらします。

 

まず東1局、開幕から和了れそうな気配がビンビンする配牌。

 

f:id:matsuken1994:20180320152253j:plain

 

白を使い切るか平和系で打点が伸びてくれれば尚良。

 

f:id:matsuken1994:20180320152952j:plain

 

親にダブ東の仕掛けが入るもこちらも立直。打点は裏ドラ期待。

 

しかし裏ドラ乗らず、下家から2000点のロン和了り。

 

東2局。中盤。

 

f:id:matsuken1994:20180320153204j:plain

 

今度も打点はないがなんとか良形聴牌

 

f:id:matsuken1994:20180320153323j:plain

 

しかし現実は冷酷である。下家のドラ3立直の辺張放銃牌を一発で掴み、放銃。

裏ドラが乗らなかったので8000点で済んだものの、痛い・・・

 

そして次局東3局。下家から早い立直を受ける。

 

f:id:matsuken1994:20180320153534j:plain

 

東よりドラ表示牌として一枚見えている中のほうが安全ではあったが、いずれ出ていくことになった牌だろう。上家が鳴いてくれたおかげで一発も回避できてなんとか2600点でとどまってくれた。

 

しかし・・・こんな東刺さるのか・・・

 

はい!気を取り直して次!東4局!

 

f:id:matsuken1994:20180320153947j:plain

 

ええやん・・・

 

f:id:matsuken1994:20180320154032j:plain

 

10巡ほどでツモ和了った!やったぜ!

 

東4局一本場。

 

f:id:matsuken1994:20180320154150j:plain

 

またダブ東対子あるやん。対々和になってくれれば満貫。そうでなければ赤1くらい欲しいところ。

 

f:id:matsuken1994:20180320154339j:plain

 

下家から立直を受けましたがこちらも満貫聴牌したのでフルゼンツします

 

f:id:matsuken1994:20180320154442j:plain

 

やったぜ。

 

次局2本場、何事もなかったかのように3900は4500点横移動で南入。

 

南1局、反省点です。

 

f:id:matsuken1994:20180320154734j:plain

 

他に切る牌いくらかあったのにわざわざ下家がほしそうな索子から切ってしまいました。ごめんなさい。

3s2枚はこちらも一向聴だったのでいいんだけど、ここで8sを鳴かせたのが致命的にダメ。

 

f:id:matsuken1994:20180320154934j:plain

 

結果、下家に6000オールを与えてしまった。猛省。

 

次局1本場、面白いこともなく一人不聴で流局、-3000点。

 

2本場、3段目に入るシーン。

 

f:id:matsuken1994:20180320155208j:plain

 

この巡目なら形テン取りに行って良いでしょう。

まあこの後対面が立直を打ち、下家が8000点振ったので関係ありませんでしたが。

 

南2局。平場は2900点放銃。まーこの形なら仕方ない。

 

f:id:matsuken1994:20180320155944j:plain

 

続く1本場。

 

f:id:matsuken1994:20180320155350j:plain

 

47sのみとこのままでは形は悪いですが早い一向聴。打点はあるだけに良形変化させて和了りまで持っていきたい。

 

f:id:matsuken1994:20180320155601j:plain

 

良形変化への鳴き。

 

f:id:matsuken1994:20180320155633j:plain

 

最終聴牌形。3456m待ちと思わぬ形になりました。満貫じゃ、下家の立直にもゼンツです。

 

f:id:matsuken1994:20180320155725j:plain

 

さらに上家も立直して、両脇が立直しているところに対面が謎のダマでツモりましたが。リーチされてなくてよかった。ありがてぇ。

 

次局2本場。

 

f:id:matsuken1994:20180320160339j:plain

 

好配牌を九種九牌で流されてしまった・・・ショック。悲しい。

 

ここから先は特に面白くなかったので省略。

結果だけ書くと、南2局3本場は自分の3900点和了、南3局流局、南4局1本場は自分が4800点和了で自分がトップとなりました。

 

やったぜ、トップだ!!

 

 

ということでトップの牌譜を晒せて嬉しいです。

牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018031909gm-0029-0000-430aa5bd&tw=3