日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳鳳南】鳳凰卓のレベルについていけない

どうも、日本語難しいです。

 

今回から鳳凰卓で打つことができるので、鳳南で打っていきます。

七段は鳳凰卓で1~4着を均等に取る程度ができないと落ちる配分になっているので、鳳凰卓のレベルを考えると七段をキープするのは自分にとってかなり難しくなりそう。

 

東1局。親番。

 

f:id:matsuken1994:20181203160732j:plain

 

高いし形が良くて和了れそう。

 

f:id:matsuken1994:20181203160826j:plain

 

早くも好形の一向聴となる。

リーチが来ても多少押す覚悟だったが、結局聴牌すらせず。

1300点横移動。

 

東2局。

 

f:id:matsuken1994:20181203161038j:plain

 

今度は鳴きが効くが、形はあまり良くない。

 

f:id:matsuken1994:20181203161142j:plain

 

あまり難しいこともなく和了ることができた。

 

東3局。

 

f:id:matsuken1994:20181203161307j:plain

 

端牌の整理が一段落したところに上家からリーチ。

迷うことなく降り。

 

そのままリーチにツモられる。1300-2600。

 

東4局。

 

f:id:matsuken1994:20181203161547j:plain

 

ドラを切りたくなかったのでこの3mを見逃したのだが、どうだろう。

対面は索子の混一で刺さらないが、下家が筒子の混一だと刺さると洒落にならないと考えて実戦では見逃した。

 

f:id:matsuken1994:20181203161834j:plain

 

ドラを使い切る形で聴牌し、リーチをしたが、親の追っかけ三面張リーチに負ける。

4000オールツモられ。

 

東4局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181203162028j:plain

 

3枚枯れた1p受けに用はない。ドラ3で和了れば高いが、嵌張3つで厳しそう。

 

f:id:matsuken1994:20181203162157j:plain

 

親のリーチに全面降伏。

流局。

 

東4局2本場。

 

f:id:matsuken1994:20181203162341j:plain

 

親が役牌をポンして速そう。このドラを押すかどうか少し迷ったが、こちらもまあまあ一向聴なので押してみた。

 

f:id:matsuken1994:20181203162524j:plain

 

しかしもう一個ポンが入ってしまった。流石に厳しい。

形の上では一向聴を維持しているが、気分は降り。危険牌は止めたい。

 

結果は2000点横移動。

 

南1局、親番。

 

f:id:matsuken1994:20181203162742j:plain

 

役牌対子が2つあって鳴けば速そう。対々和なら満貫まで見込める・・・

と思った矢先に早いリーチ。さすがにこの巡目に聴牌されては手も足も出ない。

 

f:id:matsuken1994:20181203162913j:plain

 

と思っていたが、安全牌と字牌の發を切って聴牌できた。

親番なので押して良いだろう。

 

結果流局。

 

南1局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181203163203j:plain

 

クズ手から放銃してしまった。

まだ聴牌していそうではなかったので自分都合で切ってしまった。

しかし河の情報量が少ないので仕方ない一面もあると思う。

 

南2局。

 

f:id:matsuken1994:20181203163458j:plain

 

おっ、なんだこの配牌は!?と思ってしまう夢のある配牌。

混一対々和役役くらい行きたい。

 

f:id:matsuken1994:20181203163625j:plain

 

辺3p一発ツモを食らって間に合わなかった。

3000-6000ツモられ。

 

南3局。

 

親の早いリーチに上家が一発放銃。

5800点横移動。

 

南3局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181203163855j:plain

 

七対子を無事聴牌

リーチしてもいい気がする。

 

しかし直後に親のツモ和了り。赤2で2000オールツモられ。

 

南3局2本場。

 

役牌を鳴いて2000点出和了り。

 

南4局、オーラス。

 

f:id:matsuken1994:20181203164142j:plain

 

1000-2000ツモ和了りか3900の直撃で2着になれるが、ラス目に満貫ツモ条件が残っている。手牌は良いので和了れそうではある。

 

f:id:matsuken1994:20181203164333j:plain

 

特に迷うことなく聴牌

唯一平和になる7sで聴牌できたが、ツモか直撃でないと2着になれないのでリーチ。

 

結果流局。

 

南4局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181203164608j:plain

 

鳴くとほぼ2着の目がなくなるが、嵌張2つが厳しいのでチーした。

ドラを持ってくればまだ2着目はある。

 

f:id:matsuken1994:20181203164746j:plain

 

まさかのダマ倍満ツモられ。ラスに転落して半荘終了となった。

 

この半荘で7半荘目だったのだが、1-2-1-3と散々な戦績である。

聴牌が特上卓に比べて明らかに速いと体感では感じた。

 

 

牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018120315gm-00a9-0000-0747a483&tw=0

 

 

 

 

特上卓入門~くらいの人にオススメの麻雀本