日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳特南】超好配牌にめまいがした

どうも、日本語難しいです。

今日も反省点を紹介していきます。

最近寒暖差がきついのか天鳳を再開したせいか、体調が悪く感じられることが多いのでみなさんも体に気をつけてください。

 

東1局。

 

f:id:matsuken1994:20181129170034j:plain

 

東1局から3900点放銃。

直前に抱えていた白を鳴かれ、即掴んだ形である。

こちらの手は悪くはないので、自分レベルでは止められないかなと思う。

ドラは2枚河にあり、対面の副露は白のみなので打点が想像しづらい。

 

東2局。親番。

 

f:id:matsuken1994:20181129170328j:plain

 

この配牌である。

 

和了れれば少なくとも跳満にはなりそうな超大物手である。

 

f:id:matsuken1994:20181129170503j:plain

 

そこでこの東である。

超好配牌にめまいがした日本語難しいは、さらに混一が狙えると考えてこの東を抱えて3pを切ったのである。

 

最高目なら役満、そうでなくても小三元ドラ2の跳満がほぼ保証されているような手で、くっつき候補の牌を減らしてまで混一を狙いに行く価値がどれだけあるだろうか。

冷静に考えたら東のツモ切りが良いだろう。

 

f:id:matsuken1994:20181129171114j:plain

 

まあ対面のほうが速くて結果和了れなかったんですがね。

大物手は夢で終わってしまった。悲しい。

 

東3局。

クズ手から早いリーチを受けて降りる。

特に書くこともないので省略。1300点横移動。

 

東4局。

 

f:id:matsuken1994:20181129171339j:plain

 

誰がやっても同じ聴牌になりそうな良いツモ。

孤立牌を切っていくだけの簡単なお仕事でした。

 

ツモ5m裏なしで2000-4000ツモ。

 

南1局。

 

f:id:matsuken1994:20181129171552j:plain

 

いきなり下家さんがドラの自風をポン。

手牌は良いのだが押し引きが難しくなる。

 

f:id:matsuken1994:20181129171717j:plain

 

このチーにビビって、危険そうな牌を引いたら降りていく方針となった。

結果的に下家の聴牌と同時に降りることができた。

次巡ツモ1s、打黒5s。さらに打赤5sとベタオリとした。

 

f:id:matsuken1994:20181129171924j:plain

 

さらにトップ目の対面のリーチ。

聴牌していてもおかしくないドラポンに対し、強気である。

満貫、少なくとも3900点はあるかなと実戦では思っていた(が、実際はリーチのみであった)。

 

結果は下家が赤5pを引き入れた上での3000-6000ツモ和了り。

 

南2局、親番。

 

f:id:matsuken1994:20181129172303j:plain

 

両脇が役牌をポンして下家はさらに一つチーをしている。

自分の手牌はドラは3つあって和了れば高いが、聴牌まで気が遠くなる程遠い。

画像は4sを鳴いて断幺を目指す打1mだが、ここは堪えて降りるべきだっただろう。

 

結果は1000点の横移動。振ったのが自分じゃなくてよかった。

運が良かっただけである。

 

南3局。

 

f:id:matsuken1994:20181129173008j:plain

 

上家から聴牌気配が感じられたが、こちらも聴牌したのでリーチ。

ラス目の聴牌気配にかかっていくのに少し抵抗はあったが、トップor2着を決める十分な勝負手であるので勝負に行った。

 

下家に白を鳴かれたものの、下家が勝負に来てくれた結果トップ目直撃の5200点を和了ることができた。

 

南4局。オーラス。

 

f:id:matsuken1994:20181129173610j:plain

 

3件リーチを受けて、自分も一応聴牌している。

4件リーチとして流局させる、もしくはベタオリの2択である。

 

正直トリプル無筋を切るのはいくらなんでもトップ目からやっていいことではないので打9pの降りの選択肢をとった。

放銃さえしなければ2着は保証されているので、致し方なし。

(ダブロンを考慮していなかったので、厳密には3着があり得た。)

 

結果は対面が9sを掴んでダブロン、自分は2着で終了した。

 

 

牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018112916gm-0029-0000-12dc20be&tw=1

 

特上卓入門~くらいの人にオススメの麻雀本