日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳特南】久しぶりの天鳳

どうも、久しぶり、もしくははじめまして。日本語難しいです。

久しぶりの特南に七段R2000オーバーさんが対面にいらっしゃいます、頼む、鳳南打ってくれ~~~(自分の期待値が下がるため)f:id:matsuken1994:20181126183340j:plain

 

ということで始めていきたいと思います。

 

f:id:matsuken1994:20181126195740j:plain

 

結構いい感じの配牌。三向聴。

5sにドラ3sが絡めば門前で満貫、鳴いても3900点くらいにはなりそう。

 

f:id:matsuken1994:20181126200205j:plain

 

ドラが入って狭いが一向聴

しかし上家からリーチを受ける。

 

f:id:matsuken1994:20181126200353j:plain

 

うーん悩ましいところ。3m切りたいけど一向聴。しかし愚形。

安牌は8pが2枚。打点はそこそこ。

 

f:id:matsuken1994:20181126200551j:plain

 

結局狭い一向聴ではリーチに勝負できないと判断し、8pツモ切りの降り。

その後一発で嵌張をツモられる。ツイてない

2000-4000親っかぶり。

 

f:id:matsuken1994:20181126200849j:plain

 

東2局。

打点は9m引いて789mの面子を作ったとしてリーチドラ1、中ポンで鳴いたら大体1000点の手。

鳴ければ速度はありそう。

 

f:id:matsuken1994:20181126201020j:plain

 

対面が赤1を含むチーを2つ。

こちらの手配は二向聴のまま。

対面の手配にドラ面子か赤が1個あれば3900点~なので降ります。

 

このまま流局し、対面が一人聴牌で1000点の出費。

 

東3局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181126201427j:plain

 

鳴いて聴牌とるか安牌2枚とみてスルーするか。

 

実戦ではスルーしましたが、ラス目だし対面に刺さったとして高いのは索子の場合なので押すのが正解だと思います。日和りました。

ラス目でなかったら降りても良さそう。

 

結果対面から5sが出て7700点+1本場の横移動。押して振らなくてよかった(結果論)

 

次局東4局。対面とのラス争いが始まる。

 

f:id:matsuken1994:20181126202424j:plain

 

高いとしたら萬子の混一だと思っていたが、そのドラ3はずるい。

さすが七段様、持ってる。

2000-4000ツモられて自分が大きく凹む形に。

 

南1局、親番。

 

f:id:matsuken1994:20181126202727j:plain

 

配牌の字牌の多さに混乱し、西を切ってしまった。

正直ここは1mが良い。2役混一で11600点を狙いたい。

ドラが絡んだらそれでも良い・・・が1mは要らない。

結果的に西は重ならなかったのでよかったが、良くない打牌であった。

 

f:id:matsuken1994:20181126203027j:plain

 

混一色一向聴で対面からリーチ。

点棒状況から押しの一択。

 

f:id:matsuken1994:20181126203124j:plain

 

ぐえぇ・・・・

裏ドラ乗って7700点放銃。

でも押すよね。

 

次、南2局。

 

f:id:matsuken1994:20181126203556j:plain

 

ドラ2の勝負手だったが、上家のほうが早かった。

よく見ると対面から出た6p、なぜか一向聴を取らない打牌である。

 

南3局。

 

f:id:matsuken1994:20181126204111j:plain

 

ドラ2と役牌対子で和了れそう、かつ高打点が見込める手。

点棒状況を考えなくても和了りたい(当然ラス目ならより和了りたい)。

 

f:id:matsuken1994:20181126204328j:plain

 

気合と根性で聴牌

もう發暗刻で役が見えにくいね、とか考えている余裕もない。

 

f:id:matsuken1994:20181126204530j:plain

 

しかし上家のほうが早かった。敗北の1000-2000ツモられ。

 

オーラスは跳満ツモでラス目のまま西入できるという条件があったが、まあそんな運のいいことはない。面白い点もないので省略。

 

いや、久しぶりの特南でいきなりラス引くのは気分的に良くない。

 

 

 牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018112618gm-0029-0000-39658fa2&tw=0

  

特上卓入門~くらいの人にオススメの麻雀本