日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳特南】満貫和了って振って

さてさて、本日もやります。

 

東1局、配牌はよろしくない。

 

f:id:matsuken1994:20180319083253j:plain

 

しかしその後、筒子が伸びまくって9巡で聴牌する。

 

f:id:matsuken1994:20180319083528j:plain

 

あの手牌からでも聴牌できるときはできます!

 

f:id:matsuken1994:20180319083639j:plain

 

やったぜ。2000-3900ツモ。いきなり高打点の和了りで浮かれている。

 

東2局。

 

f:id:matsuken1994:20180319083813j:plain

 

おっ、入り目次第では跳満・倍満まで見える手。

 

一向聴になったところで対面から立直。手牌が良いので正直あまり降りたくない。

 

f:id:matsuken1994:20180319084005j:plain

 

手牌がいいし安牌もあまりないので多少押してみました。

 

f:id:matsuken1994:20180319084228j:plain

 

f:id:matsuken1994:20180319084243j:plain

 

振り込んだのはいいんだけど、裏3ってなんですか・・・

満貫放銃。6mを切る、という選択肢はないように見える。

 

親番の東3局。

再び痛恨の満貫放銃

 

f:id:matsuken1994:20180319084540j:plain

 

4sがピタッと止まるかと言うとそんなことは無理ですが、正直手牌微妙だし、降り始めてもいいかなとは思います。打点が妙に高かったのは心外。せめて3900くらいであってほしかった。

 

次、東4局。

 

f:id:matsuken1994:20180319084953j:plain

 

まあまあ良い配牌。2面子1雀頭ができている。4p受けと赤5sもあって打点も見込めそうだ。

 

f:id:matsuken1994:20180319085153j:plain

 

そしてこの手牌が端牌整理を行っていたら7順で聴牌した。ドラ表示牌の嵌3pはやや厳しい気がするがそんなことはお構いなく立直。そのために嵌張を外すのは非常にもったいない。

 

結果は全員ベタオリの1人聴牌で流局、+3000点。

 

南入して南1局1本場。いきなり配牌はぱっとしない。

 

f:id:matsuken1994:20180319085600j:plain

 

何事もなく5800点が横移動していった。

 

南1局2本場、

 

f:id:matsuken1994:20180319085844j:plain

 

配牌は良いのだが、このチーは若干焦った感じがある。

点棒状況で競っているとはいえ、鳴きは萬子や5pポンとかから入りたかったか。

 

f:id:matsuken1994:20180319090043j:plain

 

まああとは都合のいいところを引いたり鳴けたりしたので2000点が和了れました。

 

南2局。うっ、厳しい配牌。

 

f:id:matsuken1994:20180319090507j:plain

 

ダブ南があるのでこれを軸に鳴いて行けなければ和了りはない、赤5mを使い切り、1pに2pをくっつければドラ2で満貫までいってくれるので打点の可能性もある。

 

 

f:id:matsuken1994:20180319090813j:plain

 

 なんとドラ受けと赤の使い切りが3巡で受け入れができてしまった。配牌はアレだったが充分な勝負手とできそうだ。

そこに上家から立直が入った。

 

f:id:matsuken1994:20180319091058j:plain

 

うーん退却はしたくないが大人しく降りることになりそう・・・

 

f:id:matsuken1994:20180319091206j:plain

 

それ鳴けるなら行きます!!押します!!

 

f:id:matsuken1994:20180319091315j:plain

 

わーい、勝った!

 

南3局、親番。

 

f:id:matsuken1994:20180319091522j:plain

 

自分の手はあまり進まないが、下家と対面が鳴いて手を進めている。

下家は3副露全部萬子と字牌だが、河から考えれば混一色ではないだろう。

一応念のために萬子や字牌は止めた。自分はこの和了り競争に参戦できなさそうだったので。

 

結果的には1000点の横移動。

 

さてオーラス。点差は4700、1000-2000ツモか5200出和了りが条件。

 

f:id:matsuken1994:20180319092018j:plain

 

手牌は順調に進み、このような形となった。打点の都合上立直とツモか直撃が必要になるが、七対子へと向かう。

 

f:id:matsuken1994:20180319092217j:plain

 

聴牌した・・・が、待ちとしたかった部分が重なったので一度立直は見送った。もちろん出れば和了るつもりではあった。

結果次巡に対面が和了り牌を切り、捲りはしなかったが2着確となった。さすがに見逃していい単騎を探し、立直して和了るなんて余裕があるような状況ではない。

 

 

ということで今回は2着でした。

牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018031820gm-0029-0000-eb9156f2&tw=2