日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【天鳳特南】海底牌の押し引き

東1局。 おっ和了れそうな配牌。打点は付いてこなさそうだけど。 でもここで終了、あとは降りです。 対面の打点はわからなかったが、立直とそれに向かっていくもう1件というだけで二向聴ではやる気を無くします。 あとで牌譜を見たら下家より対面のほうがヤ…

【天鳳特南】序盤降りの反省を活かしてみた

東1局。 良くはないがここから配牌降りを決め込むのも微妙な配牌。塔子はまあまああるしドラ受けもあってワンチャンはある。 対面のほうが早そうで、そろそろビビりはじめる。6mのあとに手出しで筒子を切っているので混一色かどうかはわからないが、聴牌はし…

【天鳳特南】配牌降りも重要

今回は上家のトビによる東3局終了なので短めです。 さて、いきましょう。 東1局、北家スタート。 うっクズ手・・・ 一応789の三色同順が見えなくはないので関係ない牌を整理していきました。 うっ、字牌を処理していたら対面から立直・・・ 正直配牌の時点で…

【天鳳特南】トップ目からの押し引きが難しい

本日の牌譜さらしです。 東1局、北家スタート。 端牌整理をしていたら下家の親から立直。 素直に降り。 形は悪くないですが二向聴から勝負するような手ではありません。 おっとここに対面からも立直。安牌が尽きなければいいが・・・ 危ない和了牌だった、掴…

【天鳳特南】強い配牌と弱い配牌

どうも、日本語難しいです。 少し前は雨が続きましたが、しばらくは晴れが続くようです。 それでは今日も牌譜さらしです。 東1局、西家スタート。 ドラ対子と1面子ありますが和了りはすこし厳しい感じ。 和了れれば打点はあるので、しばらくは様子見を含めて…

【天鳳特南】満貫の押し引き

東1局、起家スタート。 早い巡目で愚形一向聴になるものの、立直を受けていて基本的には降り。 というか上家も張ってたんだ、怖い。 安牌が早々に枯渇して苦しい。2枚壁の宣言牌筋とか無筋と同じかそれ以上に当たりそうだけど他も切れる牌がないので端っこを…

【天鳳特南】1トップ1二着1ラスでpt減るのキツイです

どうも、日本語難しいです。 やはり晴れていると気分が良いです。 さてさて、今日も牌譜を見てみましょう。 東1局の配牌。 役牌対子とドラ1でまあまあという感じ。愚形が多いのが少し気になるか。ツモ次第で混一色も悪くない。 結局混一色を目指すことにした…

【天鳳特南】100点棒単位の競争

どうも~日本語難しいです。 今日は数日ぶりに晴れていて気分がいいです。 それじゃ本日の牌譜晒しです。 東1局。 えーもうちょっとやる気出して欲しい・・・混一色のみくらいしか思い浮かばない・・・ 事もなく2000点横移動で東2局。 前局とは打って変わっ…

【天鳳特南】親満12000点はバグめいて高い

雨はやはり気分が下がりますね。 さてー今日も今日とて牌譜をさらします。 まず東1局、開幕から和了れそうな気配がビンビンする配牌。 白を使い切るか平和系で打点が伸びてくれれば尚良。 親にダブ東の仕掛けが入るもこちらも立直。打点は裏ドラ期待。 しか…

【天鳳特南】満貫和了って振って

さてさて、本日もやります。 東1局、配牌はよろしくない。 しかしその後、筒子が伸びまくって9巡で聴牌する。 あの手牌からでも聴牌できるときはできます! やったぜ。2000-3900ツモ。いきなり高打点の和了りで浮かれている。 東2局。 おっ、入り目次第では…

【天鳳特南】無放銃無和了ラス

東1局。まあまあの配牌からスタート。 しかし対面から早めの立直がかかってしまい、 もうあとはベタオリ。1300-2600ツモられ。 東2局、親番。パットしない配牌。 しかし苦し紛れではあるもののなんとか聴牌。 でも上家にラス牌をツモられる。悲しい。 東3局…

【天鳳特南】チャンスはつかめなければ意味がない

さてさて、本日も牌譜公開します。 東1局、4巡目で早くも一向聴。 打点は見込めませんが、和了りは有望ですね。 その後順調に立直。 しかし・・・ 親にガッチリ止められて流局。というより相手が振聴で助かった。 次局1本場、嵌張を引いての絶好の聴牌!しか…

【天鳳特南】ツキがあれば麻雀は勝てる

東1局、親番スタート。親番は特に面白いこともなく終了。-1000点。 東2局1本場、悪くない手牌に5sポンされてかなり怪しくなった。 しかし、2巡後に奇跡の聴牌!!しかも良型!!! 正直5sポンされてもう一枚切られて聴牌まで何巡かかるだろうか、そもそも聴…

【天鳳特南】タンヤオを全力で目指すチー、そしてベタオリ

今日も牌譜検討です。 今日は雨降って寒くて散々な一日でした。 あ、結果は2着でした。 東一局。 うーん、ぱっとしない。 端牌整理がだいたい終わった6巡目、これをチーするんですよ!! こんなのタンヤオにするしか無いじゃない! 鉄チーです。 追記:よくよく…

【天鳳特南】久しぶりの勝利!

東1局、配牌はあまり良くなかったですが やってみるとなんと6巡目で聴牌。 やってみるもんですね。結果は対面から6sを和了って7700点ゲット。 4mが残っているのは2356m引いたときに12s切ってタンヤオの道を残すためです。 点棒状況、巡目次第ではもし2356m、…

【天鳳特南】はじめまして、日本語難しいです。

はじめまして、日本語難しいといいます。 天鳳でID:日本語難しいで打っています。 段位などは現状はこんな感じです。 過去に2回七段になり、鳳凰卓に行きました。 しかしそれも過去の栄光、今は六段原点割り、Rも2000を下回りました。 現目標は七段を安定さ…