日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳特南】オーラスを南3局と誤解するってあるよね

どうも、日本語難しいです。

今日も頑張って、特南張り切っていきます。

 

東1局。

 

f:id:matsuken1994:20181129200312j:plain

 

愚形かつ三色同順の安目ではあるがいきなり配牌一向聴

しかもドラ2。

 

f:id:matsuken1994:20181129200525j:plain

 

いろいろあってタンヤオドラ2で聴牌

 

f:id:matsuken1994:20181129200736j:plain

 

下家からリーチが入ったが、こちらも3900点聴牌。東1局の平たい点棒状況なら押して良い。

結果流局。全員聴牌

 

東1局1本場。

 

微妙な手牌にリーチを受けて降り。省略。

 

東2局2本場。

 

f:id:matsuken1994:20181129201223j:plain

 

手牌が対子手っぽいということでポン。

少し迷ったが、役牌あるしポンでいいと思う。

 

f:id:matsuken1994:20181129205057j:plain

 

「対子が暗刻になった!」って喜んで2sを切ってしまった図。

重なったのが3m38sならともかく、役牌の東を重ねて14s受けを断ってしまった。

ミス。

 

f:id:matsuken1994:20181129205255j:plain

 

でも対々和聴牌しちゃったら双ポンに受けるよね。

リーチ棒2本あるからといって1300点と5200点じゃ話が違う。

 

直後に3mツモで1300-2600ツモ和了り。

 

東3局、親番。

 

ダブ東ポンから2900点良形聴牌するも下家との競り合いに負ける。

1000点横移動。省略。

 

東4局。

 

f:id:matsuken1994:20181129205817j:plain

 

ヘッドレス一向聴から仮テン単騎、亜両面へと移行。

平和のみでも十分勝負できる手なのでリーチ。

トップ目ではあるがまだ東4局で、点差は可能な限り広げておきたい。

 

自分は南場でよっぽど勝っていたり、オーラスだったり、よほど不利な状況でない限りは平和のみの聴牌はリーチしちゃう。

 

2巡後ツモ8p。

裏は乗らず700-1300ツモ和了り。

 

南入して南1局。

 

f:id:matsuken1994:20181129210430j:plain

 

(うわあ七対子くらいしか和了り目がなさそう)とか思いながら七対子二向聴。

 

f:id:matsuken1994:20181130162617j:plain

 

一向聴にはなったが、終盤に下家のリーチを受けて降りの姿勢(というより安牌をツモ切って結局最後まで張らなかった)。

流局。

 

南2局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181129210940j:plain

 

(やべぇよやべぇよ・・・萬子切りたくない・・・)

下家が混一気配で、しかもドラ色。

こんな手から萬子・字牌はもう切れません。

 

そんなことより親の上家のほうが危ない手であったことまでは分からなかった。

 

親の4000オールツモられ。

 

南2局2本場。

 

f:id:matsuken1994:20181130162758j:plain

 

親から速くも赤5sが切られる。聴牌一向聴くらいはありそう。

こちらの手牌は悪くはない。

 

f:id:matsuken1994:20181130162958j:plain

 

6sをツモったが親に刺さるのが嫌だったのと5sは3枚見えてしまっているので打9mで回す。6pを入れられればタンヤオになるし。

その他の牌も親を意識して刺さらなさそうだったので切りました。

 

結果5800点横移動。親ばっかり見ていたが牌譜を見ると対面も早くから聴牌している。

 

南2局3本場。

 

f:id:matsuken1994:20181130163528j:plain

 

白を鳴かれ、途中で回線落ちしてしまった。親が聴牌を取っていてもおかしくない状況で、手牌はワンチャンあるかな、といった感じ。

あくまでワンチャンなので危険牌を引いたら止めたい。

 

f:id:matsuken1994:20181130163706j:plain

 

サクサクと欲しいところを引けてリーチまでたどり着いた。7700点良形、文句なく親の仕掛けに勝負できる。

回線落ちのおかげで7mをツモ切っていて、それがなかったらここで打7mで5800点放銃となっていたのは内緒。

 

しかし親に勝てず7700点横移動。振るよりはいいか。

 

南2局4本場。

 

f:id:matsuken1994:20181130164219j:plain

 

赤がすべてみえており、ドラ9sで2枚見えてタンヤオに使えない牌なので下家の打点も低いと見た。

なので安くて遠いが4mから仕掛けることにした。

 

f:id:matsuken1994:20181130164425j:plain

 

しかし下家に9mポンが入り、役牌、最悪対々和の危険性があるのでツモ7sで諦めた。

白はもちろん切れない。

 

f:id:matsuken1994:20181130164618j:plain

 

結局対面の謎のツモドラ1でこの局は終わった。

 

南3局、親番。

 

f:id:matsuken1994:20181130164817j:plain

 

痛恨のミス。打8mで一番広い一向聴に受けたい。

直後にツモ2mで即座にミスを痛感させられた。

親の打牌が序盤から怪しいが、自分は七対子読みとかできないので気にしていなかった。

ここに鳴きがはいると「速い手だ」と考えて降りを考えますが、ダマっている限り自分にはわかりません。

 

f:id:matsuken1994:20181130165140j:plain

 

偶然にも上家と下家と自分、同巡で聴牌。ドラ待ちだろうと構わずリーチ。

下家との正面対決である。

見えてないドラを持っている可能性もあるが、こちらも聴牌した以上は勝負をしなければ麻雀にならない。

ラス回避ばかり重視される天鳳ルールだが、2着を決定付けることも重要なのだ。

 

結果は下家が500-1000ツモ。ドラが鳴きに見えている1枚だけだったのが救い。

 

南4局、オーラス。

 

f:id:matsuken1994:20181130165805j:plain

 

なんとリーチを打ってしまった。

実はこのとき、実戦で南3局だと勘違いしてしまっていた。

オーラスで着順に影響を与えないリーチは打ってはいけません。

(フリーとか素点が影響するルールなら悪くないが、天鳳ルールではダメ。)

 

仮に南3局でこの点棒状況ならリーチを打ちます。

オーラスに少しでも余裕を作るためです。こんなものリーチを打ってもだいたい和了れます。

少なくともリーチが原因で対面か親に高いのを放銃する確率よりよっぽど和了率のほうが高いです。

 

なんとか9sでツモ和了り、難を逃れた。

 

 

オーラスの勘違いが結果的には大丈夫だったが、これが原因で3着落ちまであり得たので怖いミスだった。

みんなも今何局かを忘れずに麻雀を打ちましょう!!

 

牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018112918gm-0029-0000-2a726431&tw=2

 

 

特上卓入門~くらいの人にオススメの麻雀本