日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【天鳳鳳南】接戦

どうも、日本語難しいです。 今日はまさに12月にふさわしい寒さがやってきました。 では今日も反省点を書き出していきます。 東1局。 早すぎる。無理。 2000点放銃。 東2局。 また対面が早い。 まあ降りでしょう。 と思っていたら聴牌したのでリーチ。 2sを1…

【天鳳鳳南】たまには東場で終わる半荘

どうも、日本語難しいです。 今回の記事は短めです。東場で終わってしまった牌譜を題材にしているので。 でも反省点はしっかりあります。 東1局。 配牌とツモに恵まれ、何も迷うことはなくリーチ。 8s一発ツモで2000-3900。 3飜を4飜にする一発の偉大さよ。 …

【天鳳鳳南】正直ラスを引くとは思っていなかった

どうも、日本語難しいです。 今回の面子。下家は八段、上家は九段だし対面はR2200越えてるし、ヤ○ザの巣窟って感じだ。 東1局。 緊張からか早速ミス。ドラの1飜よりタンヤオの1飜のほうが価値が高い。 上家から萬子の匂いがプンプンする。受けの広い一向聴で…

【天鳳と雀荘】天鳳特上卓と都内の点5フリー雀荘のレベル

どうも、日本語難しいです。 今日は牌譜を晒すのではなく、学生時代に行っていた雀荘と天鳳のレベルを(体感ではありますが)比較したいと思います。 まず、筆者のレベル紹介から始めます。 雀荘に行き始めたのは天鳳三段くらいの頃。 それから3年くらいチェー…

【天鳳鳳南】大きな点差のトップ目

どうも、日本語難しいです。 鳳凰卓キツスギィ!!どいつもこいつも強い! ポイントはいつまで持ってくれるのでしょうか。 さて今日も反省していきましょう。 東1局、親番。 いきなり絶好の配牌。高い・速そう・良形確定。 これはずるい。一発ツモで6000オール…

【天鳳鳳南】また海底かよ!

どうも、日本語難しいです。 今日も鳳南で修行します。 原付使いにとって雨が降るか降らないか微妙な天気は困る。 東1局。 役牌が重なったが、手牌や安いし形が悪いしで役牌ポンすらためらわれるレベル。 この巡目から目指すのは遅いと思うが、一応混一が見…

【天鳳特南】回線落ちで絶好の聴牌を逃す

どうも、日本語難しいです。 今日も朝から冷え込み、布団から出るのがつらい毎日です。 それでは今日も牌譜の反省をしていきます。 いきなり七段様のご登場。 この時間鳳南は人数が少ないからだろうか、よく七段以上と当たる気がする。 東1局。 打点は見込め…

【天鳳鳳南】鳳凰卓のレベルについていけない

どうも、日本語難しいです。 今回から鳳凰卓で打つことができるので、鳳南で打っていきます。 七段は鳳凰卓で1~4着を均等に取る程度ができないと落ちる配分になっているので、鳳凰卓のレベルを考えると七段をキープするのは自分にとってかなり難しくなりそう…

【天鳳特南】昇段戦

どうも日本語難しいです。 ポイントが2370/2400ptになったので、晴れて昇段戦を迎えることができた。 条件は特南2着以上。 ということで以下昇段戦について反省点などを述べていきます。 東1局。 これまた見事な配牌一向聴。しかもドラ2あって打点も十分。 …

【天鳳特南】みんなでツモられ貧乏

どうも、日本語難しいです。 今日の牌譜はみんなツモ打点が高く、(あれ12000と7700和了ったはずなのになぜこんなに点棒が少ないんだ・・・)ということをみんな考えていたと思います。 ではいってみましょう。 東1局、親番。 手牌の形は良いが、ドラ役牌ポン…

【天鳳特南】長い戦いだった・・・

どうも、日本語難しいです。 自分は普段原付を使う生活を送っているのですが、路上の押し引き麻雀より難しいことがある・・・ では今日の振り返り、いってみましょう。 東1局。 混一に切り替えて二向聴、リーチを受ける。 まあ降ります。 1000点横移動。 東2…