日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳鳳南】たまには東場で終わる半荘

どうも、日本語難しいです。

 

今回の記事は短めです。東場で終わってしまった牌譜を題材にしているので。

でも反省点はしっかりあります。

 

東1局。

 

f:id:matsuken1994:20181206172407j:plain

 

配牌とツモに恵まれ、何も迷うことはなくリーチ。

8s一発ツモで2000-3900。

3飜を4飜にする一発の偉大さよ。

 

東2局。

 

f:id:matsuken1994:20181206172542j:plain

 

七対子一向聴に構えていたところに親からリーチ。

 

無理です、押せません。

 

結果6000オールツモられ。

 

東2局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181206172723j:plain

 

ドラの中をポンしている下家から打赤5s。

おそらく聴牌である(実際そうだった)。

 

f:id:matsuken1994:20181206172823j:plain

 

この2mをあまり深く考えずに切ってしまった。

こちらは高目が入ればメンピン三色で満貫が見えるが、安目だと良形であるがリーチのみ、しかも一向聴

さらに親からにおう染め手の気配。

 

かといって7sくらいしかほぼ通る牌はないし、諦めて自己都合2m切ってしまうのも一手かと思う。

 

f:id:matsuken1994:20181206173232j:plain

 

高目の5sを引き入れて聴牌、リーチ。

聴牌したなら勝負に行っていい。

結果12000点横移動。

 

東2局2本場。

 

f:id:matsuken1994:20181206173515j:plain

 

赤の可能性を考慮せずに「鳴かない」ボタンを押していたためにスルーしてしまった赤5p。聴牌逃しのミスである。

7pは既になくなっているにも関わらずスルーしてしまったことを深く反省。

 

f:id:matsuken1994:20181206173741j:plain



萬子を埋めて聴牌

しかし待ちは5p1枚しか残っておらず、ほぼ形式聴牌の形である。

 

そのまま流局。2人聴牌

5p逃しはもちろん、対面の聴牌の可能性を考えていなかった。

結果こそ点棒を得られたが、思考の浅い1局になってしまった。

 

東3局3本場。

 

f:id:matsuken1994:20181206174108j:plain

 

手牌はグダグダのまま上家からそこそこ早いリーチを受け、それに下家が噛み付く図。

下家が噛み付くのは点棒状況的に仕方ないと考えるが(実際は中暗刻が入っていてとても危険)、問題は手牌に安牌が1枚もない。ドラの中も打てない。

 

f:id:matsuken1994:20181206174326j:plain

 

安牌をツモって下家の打4sで筋が打てる、と考えていたらさらに対面からリーチ。

ただでさえ安牌がないのに、2軒リーチに立ち向かうなど、恐怖しかない。

 

なんとか(運だけで)この状況を凌ぐことができ、対面が赤5mを掴み3200点横移動で済んだ。

 

東4局。

 

f:id:matsuken1994:20181206174718j:plain

 

対面からリーチ。3000-6000ツモられまで耐えることができるし、形の微妙な一向聴で危険牌を掴んだので降り。

 

点棒状況的に下家が向かっていくしかないのだが、南を出して放銃。

半荘終了となった。

 

結果的には2着で45ptを得られる形で終了したが、思考が鳳凰卓のレベルに達していないような打牌がいくつもあった。

短い半荘に反省点がたっぷりである。

 

牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018120617gm-00a9-0000-bf1abb93&tw=2

 

 

 

特上卓入門~くらいの人にオススメの麻雀本