日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳特南】天鳳中の便意はどうにかならんのか

どうも、日本語難しいです。

今日は珍しく朝から特南を打ちましたが、何故か八段様がいらっしゃるんですね。

 

f:id:matsuken1994:20181128152305j:plain

 

同卓してしまうとラス率が上がるので、ぜひ鳳南を打っていただきたい。

では今日の振り返り。

 

東1局、親番。

 

f:id:matsuken1994:20181128152600j:plain

 

まあまあ良い一向聴だが、上家に3副露、しかもそれなりに打点のありそうな副露。

 

f:id:matsuken1994:20181128152827j:plain

 

早速当たり牌を掴む運の無さ。しかしバッチリ止めます。

相手はさすがに聴牌しているだろうし、役対々和で5200点はありそう。

ドラがあればさらに危ないので、一向聴で降りました。

一応一向聴を維持していますが、ツモ6sでない限り降ります。

 

そのまま降り続け、流局。

2人聴牌で1500点払い。

 

東2局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181128153312j:plain

 

和了れそうな手にはなったが、親と対面から同巡にリーチを受けてしまった。

 

f:id:matsuken1994:20181128153426j:plain

 

3mか36s引きで聴牌するなら考えるが、張らなかったので降ります。

結果的に、押してれば8sが聴牌時に出て放銃である。危ない。

 

f:id:matsuken1994:20181128153657j:plain

 

4門張、強い!!

1300-2600点ツモられ。

 

東3局。

 

f:id:matsuken1994:20181128153855j:plain

 

いきなりミス。

ドラが絡みうる牌の方を残すべきで打1pとしたい。

 

f:id:matsuken1994:20181128154027j:plain

 

打1pの件は直後に7sをツモって帳消しにできた。

東ポンから聴牌を取れたのだが、3件リーチを受けてしまった。

親に対して3sを押したが、3件となると話が違う。

 

f:id:matsuken1994:20181128154246j:plain

 

2sを掴んで降り。聴牌といってもさすがに1000点じゃあ3件に突っ込んではいけない。

誰も和了ることなく流局、1人不聴で-3000点。

 

東3局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181128154613j:plain

 

特に難しいことはなくツモ和了り。

下家に追っかけリーチを食らったが、なんとかなった。運がいい。

裏ドラが乗って2000-3900とリーチ棒5本いただきです。

 

東4局。

 

f:id:matsuken1994:20181128155259j:plain

 

いい手ではあるのだが、親にドラ含みのチーが入ってしまった。

もちろん聴牌したら押すのだが・・・一向聴だと当たりそうでない牌じゃないと切りたくない。

 

f:id:matsuken1994:20181128155446j:plain

 

2sは河に最初に切られた中張牌が3sということもあってまあ切っても良いと思ったのだけれど、このドラは厳しい。

8sツモったときだけ行く牌だろう。

 

f:id:matsuken1994:20181128155654j:plain

 

と、降りる気満々であったが、7mを使い切り聴牌することに成功した。

一歩先にリーチを打たれてしまっていてツモ切りマシーンと化した下家がいるので、ここは勝負のリーチ。

和了率はほとんど下がらないだろう。なら跳満の可能性があるリーチで。

 

結果的には上家に1000オールをツモられてしまった。

 

東4局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181128160202j:plain

 

親に赤1を含む3副露、打ドラ。

手牌は二向聴、ドラもない。もう降りるしかないだろう。

 

f:id:matsuken1994:20181128160540j:plain

 

と、思っていたが。

安全牌を切っていたら聴牌してしまった。

愚形ではあるが、リーチなら出和了り5200点、ツモなら跳満である。十分な勝負手。

これならここまで切れずにいた東を勝負したい(もちろん一向聴では生牌のダブ東なんて勝負できない)。

 

結果流局。3人聴牌で+1000点。

 

東4局2本場。

 

f:id:matsuken1994:20181128161032j:plain

 

二面塔子が2つあって十分な形ではあるが追加のドラに備えて残す牌。

 

f:id:matsuken1994:20181128161149j:plain

 

ドラを受けることはできなかったが、3面張になってくれた。

もう怖いものはあまりない。

 

f:id:matsuken1994:20181128161519j:plain

 

悲しみのある3p暗槓。新ドラも7pで、自分に乗りはしたが他家にも乗りやすい牌。

しかも待ち牌がどんどん見えていく。

 

結局和了れず。3人聴牌で+1000点。

 

東4局3本場。

 

f:id:matsuken1994:20181128161943j:plain

 

下家から早いリーチ。

手牌は形の悪い二向聴、行く価値は全く無い。

しかし安牌はあまりない。

 

f:id:matsuken1994:20181128162055j:plain

 

安牌に窮したので、セルフ3枚壁をつかったりすることになった。

 

f:id:matsuken1994:20181128162210j:plain

 

5sの壁で7s、3sも切っていったがまだ安牌が増えない。

なので仕方なく端牌を切っていく。

 

なんとか下家がツモるまで凌ぎきり(?)、放銃を回避することができた。

1000-2000ツモられ。

 

南1局、親番。

 

2900点良形聴牌までこぎつけたが、ダマ満貫の横移動。

自分が放銃しなくて良かった。

面白い点はなかったので省略。

 

南2局。

 

f:id:matsuken1994:20181128162847j:plain

 

ドラか、枚数か。

冷静に考えてみたら打点より速度の欲しい点棒状況なので、打3mのほうがいい気がする。

赤1あるし。

 

f:id:matsuken1994:20181128163054j:plain

 

ドラを残したのが功を奏して(?)1mがくっついたが、親リーを受けてしまった。

とても親リーに勝負していい手ではないので降ります。

 

結果4000オールツモられ。

 

南2局1本場。

 

f:id:matsuken1994:20181128163407j:plain

 

(鳴ければ早いし打点もある・・・いい手だな・・・)と考えていた矢先に早い親リー。

 

f:id:matsuken1994:20181128163627j:plain

 

まあまあ一向聴にはなったが、勝負はできない。

2着目から無理をする牌姿ではないし、満貫放銃すればラス争いをしなければならなくなる。

 

赤5sをツモられ、裏ドラも乗って4000オールツモられ。

 

南2局2本場。

 

f:id:matsuken1994:20181128163931j:plain

 

聴牌・・・ではあるのだが役なし愚形。正直微妙。

聴牌を取ると手変わりが5sしかないので聴牌取らずとした。

 

f:id:matsuken1994:20181128164142j:plain

 

ドラを引いて勝負できる手になった。なのでリーチ。

 

f:id:matsuken1994:20181128164302j:plain

 

河底牌が対面に刺さる不幸な事故。

しかしラス目の対面がリーチをしなかったおかげで3900点にとどまった。

残り3巡もある良形聴牌をピンチのラス目が手加減してくれた。ありがたい。

(もちろん点棒に余裕があればダマか降りでいいと思うのだが)

 

南3局。

 

f:id:matsuken1994:20181128164852j:plain

 

河が混一っぽかったのでどこまで筒子を切っていくか悩んだ。

今回は一向聴まで行けたので筒子が溢れてくるまでは押して行き、3pも筋だったので切ってみた。

3pで降りるのがよさそう。混一に刺されば満貫だし。

無理していいような手牌じゃない。

 

結果上家が500-1000をツモ和了った。

 

南4局。

 

f:id:matsuken1994:20181128165325j:plain

 

いきなりポンが3つ入り、ラス目の対面が早そうに見える。

下家の和了りは(満貫以上放銃しない限り)自分の着順に影響を与えないのであまり考えなくて良い。

 

f:id:matsuken1994:20181128165637j:plain

 

対面が混一濃厚になったので5mを使い切るためのチー。

向聴数は変わらないが、これで5mを切らずに聴牌を取れる。

 

f:id:matsuken1994:20181128165815j:plain

 

やったぜ。

 

 

今日の対局中に下痢を起こしてしまい、便意と戦いながらの対局となってしまった。

天鳳、というかネット麻雀は途中で抜けることができないのが辛いところではある。

 

牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018112808gm-0029-0000-ef82ebd6&tw=0

 

 

特上卓入門~くらいの人にオススメの麻雀本