日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【天鳳特南】オーラスを南3局と誤解するってあるよね

どうも、日本語難しいです。 今日も頑張って、特南張り切っていきます。 東1局。 愚形かつ三色同順の安目ではあるがいきなり配牌一向聴。 しかもドラ2。 いろいろあってタンヤオドラ2で聴牌。 下家からリーチが入ったが、こちらも3900点聴牌。東1局の平たい…

【天鳳特南】超好配牌にめまいがした

どうも、日本語難しいです。 今日も反省点を紹介していきます。 最近寒暖差がきついのか天鳳を再開したせいか、体調が悪く感じられることが多いのでみなさんも体に気をつけてください。 東1局。 東1局から3900点放銃。 直前に抱えていた白を鳴かれ、即掴んだ…

【天鳳特南】天鳳中の便意はどうにかならんのか

どうも、日本語難しいです。 今日は珍しく朝から特南を打ちましたが、何故か八段様がいらっしゃるんですね。 同卓してしまうとラス率が上がるので、ぜひ鳳南を打っていただきたい。 では今日の振り返り。 東1局、親番。 まあまあ良い一向聴だが、上家に3副露…

【天鳳特南】ミスが目立っても勝ちは勝ち

どうも日本語難しいです。 今日も打牌の反省、いってみましょう。 東1局。 形が悪い、二向聴、打点も低い。 そんなところから行きたくはない親のリーチ。降り。 続いて対面も追っかけリーチ。 ベタオリするときはより安全な牌を残しておく。今回は南より先に…

【天鳳特南】久しぶりの天鳳

どうも、久しぶり、もしくははじめまして。日本語難しいです。 久しぶりの特南に七段R2000オーバーさんが対面にいらっしゃいます、頼む、鳳南打ってくれ~~~(自分の期待値が下がるため) ということで始めていきたいと思います。 結構いい感じの配牌。三向…

【天鳳特南】ラス目でも心を折られないようにしよう

東1局。 おお、悪くない配牌、愚形ではあるがこの巡目で一向聴。 しかし手はあまり進むことはなく親リーを受けてしまう。 安牌がある状況から、2600点の愚形一向聴で親リーに立ち向かいたくはないので降ります。 打点があったり(5200点とか)、好形(両面があ…