日本語難しいし天鳳も難しい

日本語難しいし天鳳も難しい

天鳳ID:日本語難しいの鳳凰卓安定を目指すブログ。

【天鳳特南】久しぶりの勝利!

東1局、配牌はあまり良くなかったですが

f:id:matsuken1994:20180315094137j:plain

やってみるとなんと6巡目で聴牌

f:id:matsuken1994:20180315094220j:plain

やってみるもんですね。結果は対面から6sを和了って7700点ゲット。

4mが残っているのは2356m引いたときに12s切ってタンヤオの道を残すためです。

点棒状況、巡目次第ではもし2356m、4s(23sで)が鳴けたら鳴いてタンヤオにしてしまうのもアリ。

鳴いても3900点あるしね。

 

東2局

f:id:matsuken1994:20180315094831j:plain

明らかなタンヤオ。6m4pのチー、8m6p8sのポンで全力で目指します。

 

f:id:matsuken1994:20180315094744j:plain

しかし親から立直、張ったら行くが張らなかったので結局降り。

 

東2局1本場

配牌からこれ。

f:id:matsuken1994:20180315095255j:plain

役牌でない対子が2つ、両面が2つ、ドラは孤立。

正直微妙な配牌です。

まともな将来もあまりないと思うので、ドラ絡みかワンチャン混一色か、くらいに考えました。

その思考の結果がこの打牌。

f:id:matsuken1994:20180315095522j:plain

5p、6sもそんなに価値を見いだせなかったので先に切っちゃいました。

次巡北が暗刻になったので打2s、4mツモで打3s、3pツモで打中といろいろうまく行ってしまった。

さらに3巡後、南も暗刻になって立直。

f:id:matsuken1994:20180315095921j:plain

いやあの配牌からカンペキな聴牌。びっくりしました。さらに和了牌は赤5mツモで2000-4000点ゲット。

 

東3局、対面の速い手に1000点放銃。

f:id:matsuken1994:20180315100304j:plain

混一色になって無くてよかった。うん、運だけで麻雀打ってる気がする。

 

東4局、親番。

6巡目の牌姿。

f:id:matsuken1994:20180315100529j:plain

聴牌の枚数だけいえば6pが一番良いのですが、そうすると嵌5mがほぼ残ってしまうのと、タンヤオへの手変わりがあると嬉しかったので8s受けを拒否する打9sとしました。

 

しかしその後3巡後に8sを引き、三面張受けが欲しくて今度は打6p。

次巡振聴の9sをツモって嵌5m待ち聴牌、立直。

f:id:matsuken1994:20180315101115j:plain

このまま和了れず流局しました。

 

次局、上家が2000-3900ツモ和了り。

f:id:matsuken1994:20180315101417j:plain

ツモ・タンヤオ三色同順という珍しい和了り。

 

南1局、いきなり誰でもできそうな4巡目聴牌、即立直。

f:id:matsuken1994:20180315101611j:plain

結果は上家から4pの出和了り、裏1で5200点。

2着目と点差が広がってありがたい。

 

南2局、5巡目で上家が暗槓立直。

f:id:matsuken1994:20180315101941j:plain

一発でツモられるのだが、表裏ドラなどの役はなく立直一発ツモ1300-2600。

 

続く南3局、対面のダマ8000点に放銃する結果となってしまった。

そんな事言われても知らん!!5mは切る!

f:id:matsuken1994:20180315102359j:plain

 

8000点放銃で迎えてしまったオーラス、2着目との点差は3800点。

700-1300か3900点横移動、もしくは流局時一人聴牌or不聴でまくられる。

f:id:matsuken1994:20180315102610j:plain

配牌はあまりよろしくない、下家か上家をアテにするのが本線か。

8巡目、手配がタンヤオに近づいたので聴牌だけでも目指すことにする。

f:id:matsuken1994:20180315102815j:plain

他家に振り込んだ場合、満貫まで振り込んで下家なら2着、対面は3着なので多少は前に出ていいと思います。トップを取れそうなときはきちんと取りに行かないと段位ptは減り続けます。

f:id:matsuken1994:20180315103059j:plain

上家から立直がかかりましたが、立直棒供託によって流局時はトップを守れるようになりました。故にベタオリ。結果は上家が対面に2000点放銃で半荘終了。

久しぶりのトップ! +75pt!

牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018031501gm-0029-0000-ef293516&tw=3